講演 傷害慰謝料・入通院慰謝料(弁護士小杉晴洋)
2020.08.11
活動内容・実績
目次
講演 傷害慰謝料・入通院慰謝料(弁護士小杉晴洋)
傷害慰謝料(入通院慰謝料とも言います。)について講演をさせていただきました。
慰謝料とは
まず、慰謝料の定義や考え方、主張立証の方法などについてお話させていただきました。
慰謝料基準や相場(慰謝料がいくらになるのかの考え方)
次に、慰謝料基準や相場(慰謝料がいくらになるのかの考え方)についてお話させていただきました。
通常の慰謝料基準よりも高額な慰謝料とするためには
次に、裁判所が通常用いる慰謝料基準よりも高額な慰謝料額となるのはどのようなケースか、慰謝料を増額させるためにはどうしたらよいかについてお話させていただきました。
海外の慰謝料の考え方について
次に、海外の慰謝料の考え方について紹介し、その考え方の内、日本で取り入れるという発想についてお話させていただきました。
入院をしていないのに入院慰謝料として考慮された事例
次に、実際は入院していなかったが、自宅療養で安静にしていたというケースにおいて、通院慰謝料よりも高額となる入院慰謝料として認定された例についてお話させていただきました。
この事例の詳細はこちらをご覧ください。
大学の留年を避けるために入院しなかったことを慰謝料増額事由として認めさせた事例
最後に、大学の期末テストが近い時期に交通事故にあったケースで、留年を避けるため入院しなかったことを慰謝料増額事由として認めされた例についてお話させていただきました。
この事例の詳細はこちらをご覧ください。
具体的な講演内容
講演内容の詳細についてはこちらをご覧ください。