講演 死亡事故の刑事裁判被害者参加とそれを利用した損害賠償請求訴訟について(弁護士小杉晴洋)
2020.09.18
活動内容・実績
目次
死亡事故の刑事裁判被害者参加とそれを利用した損害賠償請求訴訟について(弁護士小杉晴洋)
死亡事故への刑事裁判被害者参加とそれを利用した損害賠償請求訴訟について、実際の解決事例を元に講演させていただきました。
死亡事故の刑事裁判に被害者参加する際の実際の手続や実務の運用
刑事裁判の被害者参加手続というのは、経験したことのない弁護士も多く、この分野に関して詳しい裁判官も少ないです。
そこで、九州の裁判所や関東の裁判所の実際の運用例や、その法令の根拠について説明させていただきました。
死亡事故の刑事裁判におけるご遺族の代理人弁護士の役割
刑事裁判中やその準備段階において、ご遺族の代理人弁護士がどのように振舞うべきかについて、対裁判所・対検察官とに分けて説明させていただきました。
刑事裁判での遺族側の動きというのは非常に重要で、刑事裁判のみならず、その後の民事裁判の損害賠償請求訴訟にも大きく影響してきます。
死亡事故の被害者参加がどのように刑事裁判の判決に影響を及ぼすか
実際の被害者参加の行動を紹介し、それが刑事裁判の判決へどのような影響を及ぼしたかについて説明させていただきました。
死亡事故の刑事裁判に被害者参加したことが民事の損害賠償請求訴訟にどのような影響を及ぼしたか
刑事裁判の被害者参加の結果が、民事の損害賠償請求訴訟にどのような影響を及ぼしたかについて、民事の訴状、準備書面、裁判所和解案、判決などを紹介しながら説明させていただきました。
具体的な講演内容
講演内容のすべてを掲載することはできませんが、法令解説部分のみ記事を掲載しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
また、刑事裁判への被害者参加をご検討されている方は、こちらのページをご覧ください。